ウチ食にぞっこん♪

ウィークエンドの主人との散歩は続いていますが
ひとつ変わった事が・・・

散歩の後の生ビールを止めましたぁ~。
それもなんとなく自然に・・・
すると 外食も控えるようになって
ウチ食を楽しむようになったんですね。

b0163517_58987.jpg


毎週 クレアレターでご紹介している とっても簡単お野菜レシピ。
「ブログにアップしてくださ~~い。」
なんて言われても お教えするほどのものじゃないの。

上のレシピは 無農薬のほっこりポテトとゴルゴンゾーラのチーズをあわせただけ。
細かく砕いたナッツとドライべりーを混ぜて 食感と甘みを楽しんで・・・

b0163517_5181666.jpg


きゅうりときのこの酢の物ですが 
ハラペーニョの辛味がきいたお醤油で和えてみました。

無農薬のハラペーニュをだし醤油に漬けておくだけ。
程よい辛味がたまりませーん。
サラダのドレッシングにも 相性バツグンですよ。

1週間くらい漬けると ハラペーニュを刻んでいただきます。
辛味が甘味に変わって 美味しい!これが食べたくて 漬けているような・・・

b0163517_5262582.jpg


勝手に「洋風 キムチスープ」と呼んでいます。
冷蔵庫の奥の方に ひっそり眠っているキムチの瓶を発見。
みなさんの冷蔵庫の中にもありませんか?

酸っぱくなっていそうで 蓋を開けるのがこわ~~~いヤツ。

韓国人の知人いわく スープにはキムチがすっぱいほどいいそうですよ。
そのかわり よーく炒めるそうです。

私も ずいぶん長い間炒めて甘みを出しました。

そこへ お水とケチャップと赤ワインを適当にいれます。
お味が濃いのがお好きな方はケチャップを多めに。
そして 赤ワインを入れると一気に洋風に変身。

ケチャップは旨み成分がいっぱいなので
そばつゆを作る時も ほんの少しいれると
昆布だしをきちんととったようなお味になりますよ。

洋風キムチスープの具はなんでもOKですが 
私は小松菜と黒豚スライスときのこを入れます。

これらのメニューに 定番の大根サラダかキャベツの海苔巻きサラダを作り
散歩後の夕食にいただきまーす♪

b0163517_1325380.jpg


でも・・・焼き鳥と生ビールより ウチ食のほうが良くなったのは
来月 またひとつ歳を取るせいかしら・・・トホホ。
[PR]
by us-crea | 2011-06-29 05:40
<< マリンバの夕べ♪ お花に囲まれて・・・ >>